SSブログ

芸術の秋 音楽の秋(備忘録) [Music]



度々書いてますが、14歳高齢コーギーが気になってあまり遊ぶ気になれない・・・
・・・と、思っていたのですが、案外元気にしてるので、10月はLIVEを楽しんできました


ポール・ブレィディ/Paul Brady at コットンクラブ

この4−5年の間に3回聴きに行きました
アイルランドの音楽を聴き始めた頃はよく聴いていたのですが
やはりトラディショナルの方が良いなぁーと思ってしまうので
コンテンポラリーの曲はどうかなー?と思いつつ、
いざ聴きに行くとものすごく良いんですよね!
だけどやっぱり家では聴いてないな 汗
生で聴くのがやっぱり良いね!
すごく近くで聴けて幸せ

Paul Brady : 'The World Is What You Make It'

この曲盛り上がったなぁー




Peter Barakan’s LIVE MAGIC! 2015 恵比寿ガーデンホール
http://livemagic.jp
(終わってからリンク貼ってもね・・)

去年はジェリー・ダグラス目当てで
当日券でお一人様でしたが
今年はフェス好きの友人からお誘いがあったので一緒に
初日しか行けなかったので、聴けなかったアーティストが結構いて残念!
特に初日はホールとルームの時間が「わざと」被っていたらしく
絶対に聴きたいと思っていた、Eire Japanと Delehei を聴きに行ったので
Gurrumul とDayme Arocena と 濱口祐自が聴けませんでした・・・泣


Eire Japanは今年ケルトのトラディショナル回顧なんで
絶対に聴かなくてはいけなかった!
だって、ディ・ダナンとボシー・バンドの中心メンバー、
フランキー・ギャビンとパディ・キーナンですよ!
もーー素晴らしかったです!
心残りはアルバムにサインもらえなかったこと・・
とても可愛らしいゲストのフィドラーさん(希花さんでしたっけ?)に
「後で!」と言われたけど再会できませんでした・・


d8dc15_b62682220295491d881ff260a5353931.jpg_srz_p_293_263_75_22_0.50_1.20_0.00_jpg_srz.jpeg


↓ここで買えるみたい
http://www.marekanaito.com/#!eirejapan/c20rk


家に帰ってきてアルバムを聴いて、じわじわ好きになったのが
外山節!!民謡っていいわ! 城田さんの素朴なVo.がまた素敵なんですよ

Eire Japanの音源はないけど、だいたいこんな曲ですよ 

外山節 岩手県民謡遍山銘尺八



結局、Eire Japanの映像見つからなかったからこれで我慢
Paddy Keenan -"Paganini" of the Uilleann pipe.




De Danann live At The Embankment 1976

若い!



Delehei(Famous Mongolian musicion)《Hudee》live.New style Mongolian music.KHOOMEI.MORINHUUR




Dayme Arocena めちゃくちゃ評判良かったのですごく残念・・
でも、デリヒも凄かった!笑っちゃうほど!!
だって「笛吹きながら歌う」んですよ!想像できますか?!
あれは生で聴かなけらばならない音楽でした・・(嗚呼モンゴル 遠い目・・)




あ、忘れてはならぬ、オープニングの
JONATHAN SCALES FOURCHESTRA!
めちゃくちゃめちゃくちゃ格好良かったです!
あれも、生で聴かなくちゃ!ですね

Jonathan Scales Fourchestra "Jam We Did"


あとは I’M WITH HERとBOUKOU GROOVE

BOUKOU GROOVEは直前にギターの“Big D” が入院してしまったので
急遽、田中”TAK”拓也さんが代役
(正直、えー?!て思って、ルームの濱口さんにしようかなーって思ったけど)
田中さん、凄かったね!当日に音合わせって言ってたのに!
えーーー凄ーい だったです! もちろん控え目な演奏だったんだろうけど





ハラール・ハウゴー/HARALD HAUGAARD 鎌倉 総本山 建長寺 法
http://www.mplant.com/harald/

お寺で聴いたハラールのフィドル
最初から最後まで幸せすぎて泣きそうでした!
このお方たち、なんでこんなに素敵なんでしょ!?
幸せ指数の高いデンマーク人だから?!なんて
一週間経ってもまだ幸せな気分継続中!



・・・と、めちゃくちゃ駆け足のレポートでした


Haugaard_2009_IMG_9797.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ain't Too Proud To B..R.I.P AllenToussaint.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。