SSブログ

American Idol Season 13 #26-27 Top 8 Redux and Results Show [American Idol]


Top 8 Redux 再びのTop8
お題は80's

あまり名曲のない年代って印象なんですけど・・
英国をよく聴いていたかな
コステロとかは今でも聴いてるけど
最近聴いてない人々 ちょっとおさらい
このあたりも好きでしたわ・・(遠い目)




Prefab Sprout - Cars and Girls




Scritti Politti - Hypnotize





Squeeze - Black Coffee in Bed (Stereo)






Squeeze Tempted


あとでCD引っ張りだしてこよー この曲大好きだった





EVERY TIME YOU GO AWAY . PAUL YOUNG

懐かしすぎるー





・・・あーっ 最初から脱線してる


Top 8 Redux - Alex Preston "Every Breath You Take" - AMERICAN IDOL SEASON XIII

これだけ英国
これは「歌詞だけ一緒」?!
アレックスの「ほぼオリジナル」レベルの大胆アレンジでした
好き嫌い分かれるかな・・
審査員には弱冠不評でしたね 
とくにJLo「原曲を台無しにしてる」




それからハリーが言っていた、
"そこらのCoffe Shopで流れているような歌ではダメだ" という意見について

普段、自分の聴いている音楽は
古いソウルとかが多いし、売れてる売れてないは
関係ないけど、アメリカン・アイドルは違います
やはり、売れなくてはならないのです(それが使命)
アイドルだもの


AIのコンテスタントとして聴く、ということは
「この人、売れるのかな?」っていうフィルターが必ず掛かる訳です
素敵な歌(歌手)ってだけではダメな訳で・・
シンプルなアレンジでちょっと良い感じに歌ってるけど、
個性が弱いとか、印象に残らないとか
それが"そこらのCoffe Shopで流れているような歌” ってことなんでしょうか・・



Pフィリップスもたぶん地元の
”そこらのCoffe Shopで”で歌っていたと思うけど
AIで優勝して全米に認められて大ヒットしてる


S8のクリス・アレンはどうなのかな
大ヒットはしてないと思う
アダムが派手に活躍してるからな
(まーアダムは「そこらで歌ってる」歌手じゃないけど)


S9のリー・デワイスは1度デビューしてたけど売れなくて、
AI出て優勝したけど、そのあとそんなに売れてない 
クリスタルも素敵だったけど、やはりそんなに売れてない?


そのS9で3位だった麗しのCasey Jamesも地元で長らく歌っていた人
彼はそんなに歌唱力ないんだけど
カントリーの世界でそこそこ売れてる 
(一応まだソニーと契約してると思う・・)
去年はテイラー・スウィフトのREDツアー 
一緒に廻って前座してたはず



Casey James - "Crying On A Suitcase" Live at the Grand Ole Opry





Casey James - "Drive" Live at the Grand Ole Opry

やっぱりカントリーは独特な世界なのかなー



おまけ クリーとキース
Kree Harrison and Keith Urban - "Help Me Make It Through The Night" Live at the Grand Ole Opry

クリーはデビューした?




境界線は何処だ?
地元で埋もれる人、全米に認められる人

アレックスはPPみたいにイケると思うんですけど・・
どうですかねー
やっぱりアイドルとしては
ルックスがちょっと弱点か
サム君のお顔と爽やかさと
アレックスのセンスが合体すれば最強



取りあえずこれで我慢
Top 8 Redux - Sam Woolf & Alex Preston "The Girl Is Mine" - AMERICAN IDOL SEASON XIII







ーさて、続き

CJがトム・ペティ歌って絶賛されていたけど
トム・ペティ大好きだったので、???って思っちゃいました
歌が上手くなくても心に訴えるものがある、っていう意見は分かる
でも、CJの歌、なかなか響いてこない(聴いていて辛くなる)
んー なんでかな?声の質かな



それから
ケイレブが歌ったジャーニーですが
大の苦手で(←ジャーニーが)
繊細な歌も聴きたかったから良かったって
ハリーに言われてたけど
まだフォリナーとか歌ってくれた方が良かったわ、なんて思いながら聴いてました
(超個人的意見ご容赦!)




そうそう!
CJとマラヤのデュエットの曲!
聴き比べ

Top 8 Redux - C.J. Harris & Malaya Watson "I Knew You Were Waiting" - AMERICAN IDOL SEASON XIII






Joshua Ledet and Jessica Sanchez Duet - "I Knew You Were Waiting (For Me)"- American Idol Season 11

じょーーーしゅーーーあーーーー




Fantasia Barrino & Diana Degarmo I Knew You Were Waiting





それでは本家
Aretha Franklin & George Michael - I Knew You Were Waiting (For Me) [Official Video]






〜結果〜
さよならはマラヤ



Top 8 Redux Results -- Malaya Watson "I Am Changing" - AMERICAN IDOL SEASON XIII


最後うるっとしちゃったよー!
まだまだこれからの子だからなー
高音がもう少し落ち着いたらもっともっと良くなるね 
応援してるよ!




179.jpg


来週のお題 “Competitor’s Picks”


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

もちこ

マラヤ残念でした。
女の子たちに受けないのかなー?なんて思ってました。
最後な泣き笑い、ホンマうるっです。

I Knew You Were Waiting (For Me)

大好きな曲だけどやっぱりジョシュアたちの方が断然素敵♡
私はこちらのジェシカ(ピンクヘアーじゃないい方ってこと)も結構好きな少数派です。

CJはいつもそうだけどマラヤも確たる安定感がないからかな?

マラヤ、まだまだ、まだまだ、まだまだ若いんだからもっと経験を積んでいつかデビューしてね〜〜!!


by もちこ (2014-04-21 08:44) 

とらねこ

マラヤはマイケルのちびっ子時代の歌にすればよかったのにー・・・ってそれは70’sになっちゃうのかな。

高音はキンキン声だったけど、あの子のセンスと、感情&知性両方感じられるとこが好きでした。
うちの17歳の息子は「ウザい」と評してたましたが。
今回うざいのは、審査員のハリーの行動でした。(ティーンエージャー肩車)

そうそう、フォリナー聴きたかった!ジャーニーは苦手です。けいれぶ、早く「親密な」しっとりバラード歌わないと!
ツエッペリンも良かったけど、完全にベーシストに食われてたしねー。

ここ1か月分巻き戻して観て、数回聞くに耐えたのは、サム君の声かなー、と感じました。
他のひとたちは、みーんな低音になると、出ない、orふらつく。
かといって彼の優勝はちょっと??まだまだ工夫が足りぬ。やっぱりアレックスが妥当な線でしょうか?
アレックスはなんか英国人みたいな雰囲気で、顔が痩せれば良くなるかも。

C・Jは憂歌団?ジミー大西?みたいな顔が愛嬌あって得してますよね。でもあの音程からはもう解放されたいです。






by とらねこ (2014-04-21 10:34) 

もちこ

とらねこさん(^o^)/ はじめまして”もちこ”です。
CJ=憂歌団orジミーちゃん←この発想こそ的を得た抜群のセンスです!!
by もちこ (2014-04-21 10:43) 

とらねこ

続けて失礼。

アレックスには、もっともっと「メロディー」を聞かせてほしい。(ジーナも!)

ジェシカ姐には、もっとグルーヴを出してほしい。

奇行のジャッジ、ハリーも、番組の女王様ジェニファーも、講評は結構いいとこ突いてるな、と深くうなづいています。
by とらねこ (2014-04-21 10:49) 

とらねこ

もちこさん、いつもコメント読ませていただいてます♪
時間差で、お返事でないコメントが送られてしまいました。
いやあ、ジミーちゃんどうしても思い出しちゃって。ガールフレンドも合わせてCJ、好きなんですよー、歌わなければ。

誰でもいいので、忘れがたい「モーメント」的な歌を聞かせてほしい。
ジョシュアみたいな、ですね(^^♪



by とらねこ (2014-04-21 13:06) 

こうし

やっぱりこうし的には「Soulが恋しいS13」なのです・・
足りないのよ!Soulがーーーっ!!
唯一のBlack Guy、CJは
まさかのカントリーだし、音外れっぱなしだし
そんな中、マラヤの情感一杯の歌、
(高音は厳しかったけど)やっぱり良かったですよ
ワカモノには苦手なジャンル(&テンション高過ぎ女子?)の
マラヤだったかもね!
繰り返し聴きたい、と思わせるサム君、
せっかく救ってもらったのだから、もう一歩突き抜けて欲しいです


今のところ、やはり決勝はケイレブvsアレックスでしょうか
まだボトムに入っていないし
ジーナはS10のヘイリーのように、どんどん頭角を現してきているので
彼女と同じく3位
人気あると思っていたのにあっさりイルミネイトされそうになった
サム君ファンが鬼投票して4位、って予想!
ジェシカとデクスターはカントリーなのでいつも安定してるけど
優勝するとは思えないなー CJも
まー 私の予想、いつも当たらないんですけど!




by こうし (2014-04-21 21:10) 

ひとひと

みなさん、こんばんは~

懐かしいですね~80's。
中学時代、よくラジオで洋楽を聴いていました。
U2、ヒュールイス、ポリスはよく流れてましたね~。

今回のパフォーマンスは全体的に今一つの印象でした。ハリーのはしゃぎっぷらしか残ってない…

前回、自作曲を歌ったジェシカ!格好良くて、とても好印象だったのに、今回のデキにはちょっとがっかりです。何だろう?飄々としてるんですよね~

サムくん、うまい!ってほどじゃないんですけど、キースが言っていた、「バターのような心地いい声」でしたっけ?わかる気がしてきました。何だかわからないけど、心地いい。あー私もまんまとあのベビーフェイスに騙されてしまったのでしょうかー!!アメアイの罠にはまったのか!

アレックスのご両親って、中々のイケメン夫妻。もしかして、アレックスもこれから化ける可能性アリ?!

CJ=ジミーちゃん、That's right

一体、誰が優勝なんでしょうね~。今回はわかりませーん。

by ひとひと (2014-04-22 23:37) 

こうし

真のお気に入りがいないシーズン、なのですが
それはそれで、気楽に皆さんの意見を読めて
楽しいですね笑
お気に入りがいると、感情移入しすぎて
ついジャッジの意見や
Twitterなんかの意見に傷ついたりしちゃう!

ジェシカ、リズム感が皆無ですよね
いつもギター弾きながら歌ってたようだから
何も持っていないと、ぎこちない動きで切ないわー

サム君、存在感がもっともっと増せば
歌がそれほどじゃなくてもイケると思います!
それくらい、歌ってる姿が既にアイドル!
アレックスがジェイソン・ムラーズと話した、って言っていたけど
サム君にこそ、ジェイソンMの存在感を差し上げて!
かれのなんともユルーい存在感は素敵です

あと、ハリーの悪ふざけ
ちょっと周りもひいてたような・・?!
あそこまでいくと面白くないです

・・それにしても、みなさん同年代と思われ・・(σ´∀`)σチェキ♪
聴いてた音楽にうなずいてます!



by こうし (2014-04-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。