SSブログ

スコットランド備忘録 [Scottish Music]


scotland-sheep_9070_600x450.jpg



Hornpipe ホーンパイプ
17世紀後半に生まれたイギリスのフォークダンス/舞曲

Sailor's Hornpipe




Strathspey ストラスペイ
4拍子のテンポの遅いスコットランドの踊り/音楽



Silly Wizard: Cameron's Strathspey-Mrs. Martha Knowles-The Pitnacree Ferryman





Scotch Strathspey and Reel




Reel リール
四分の四拍子の舞曲

Silly Wizard: Miss Shepherd-Sweeney's Buttermilk-Mcglinchey's Reels





Jig ジグ
八分の六拍子
Irish vs. Scottish Jig

アイルランドとスコットランドの踊り方の違いが良く解ります
アイルランドはリヴァーダンスでおなじみ
上半身(腕も)が全く動きません


あとはエアーとかポルカとか
アイルランドも同じだと思うけど




scotland.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

BORU

昔 友達にスロバキアのダンスチームに入ってる子がいて
ちょくちょく観に行ったりしてました
スロバキアのダンスもやっぱり
手はあまり動かさず 足で踊ります
少し違うのは女の子達が「キイィィ――――ッ!」と
奇声を発するところ!
同じなのは やっぱりみんな楽しそうに踊ってるところ!

日本も含め アジアの踊りは手の 指先の表現ですよね
おもしろい!
by BORU (2012-09-26 00:55) 

こうし

スロバキアのダンスチーム?!凄いですね なんだか
東欧〜ロシアの民族音楽 良いですよね
ルーマニア民族舞曲とか
キィィィーって奇声が笑える 観てみたい!

by こうし (2012-09-27 22:22) 

かまー

アイリッシュ VSスコティッシュ、カワイイ勝負!!
リバーダンスも、ステキですが
ダンスなら
アゼルバイジャン もおすすめ
すごいです、アゼルバイジャンのダンス
強靱な膝下!
バレリーナのアナニアシヴィリも竜巻です
また仕事サボってしまった~


by かまー (2012-09-27 22:47) 

こうし

アゼルバイジャンですかっ?!?!
何で皆さんそんな遠い国に詳しいですかー
ダンスは詳しくないです・・
バレエも漫画では良く読んだけど!
アダム・クーパーの「白鳥の湖」だけは
DVD買いました 笑 ミーハーなんで

by こうし (2012-09-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。